忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 更新せんとなぁと思いながらも、合成強度を調べるのが楽しくて更新できてませんw
 それなのに何故かアクセスがまた伸びたなぁと、ぽかーんとしてたんですが、俺斧もといトイソルさんに行って納得、補足されてました。
 ありがとうございます。いつもというか毎日BBS覗かせていただいてます。

 イベントアイテムの合成値については、イディアさんの方が調査進んでるようなのでお任せしてしまおう! というのは半分冗談ですが、真剣に他のまーしゃるさんに頼りたい気分ではあります。
 私は今まで隠された手紙さんのデータに頼りっきりだったので、石鹸以上の必要合成強度を把握していないのです。
 どこかまとめてる所あったら教えていただきたいのですが、まずは自力で調査すべく、合成例を調べてました。
 すると、どうも合成強度が不明なアイテムが引っかかる→じゃあその合成強度を絞り込もう→あれ、これがわかるとこっちも行けるんじゃない?→残念、そこは既に手紙が通った道だ→(´・ω・`)→じゃあこれでどうだ!→(`・ω・´)ってな事を繰り返して、隠された手紙さんのデータをベースに穴埋め的な作業をしています。
 ……が、ここ数日気になって仕方のない事があります。
 手紙さんのブログが更新されてたので見に行ったのですが、
#質素な保存食の強度間違いを無視すればなんとでもなるんですが、
#これを修正しようとすると0から構築しなおしなので躊躇してしまっています。

 ぜ、前提条件が……。
 合成強度調査にはあまり食料関係は利用しないようにはしているんですが、質素保存の合成強度はてっきり調査終了してるものと思って、比較的利用してたりします。更には、手紙さんの合成強度表は質素保存をベースに調べたものも多いのではないかと見ているので、ここが変わると……。

 気になったので、雑めもさんを頼りに合成例を調査。
 以下、調査結果貼り付け。
  質素保存の強さ
  30 27 24 21 18 16 14 12 10 7
1      
2        
3        
4        
5        
6        
7    
8          
9              
10                    
11  
12        
13                  
14                    
15          
16                    
17                    
18                  

 縦が合成したアイテムの合成強度、横が質素な保存食の強さです。調査結果自体は以下にコピペ。
----------開始----------
***30***
どうしようもない物体1=赤い枝
石英2=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
木瓜5=赤い枝
白砂6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
黒宝8=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
緑ド15=白い枝
腐肉18=黒い宝石

***27***
どうしようもない物体1=赤い枝
雑木1=赤い枝
流木1=赤い枝
石英2=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
蟹[3]5=赤い枝
爪6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
ア缶9=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
緑ド15=白い枝

***24***
どうしようもない物体1=赤い枝
流木1=赤い枝
石英2=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
蟹[3]5=赤い枝
白砂6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
毛皮9=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
緑ド15=白い枝

***21***
どうしようもない物体1=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
木瓜5=赤い枝
爪6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
触手13=白い枝

***18***
雑木1=赤い枝
石英2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
蟹[3]5=赤い枝
白砂6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
緑ド15=白い枝

***16***
石英2=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
蟹[3]5=赤い枝
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
ア缶9=青い宝石
40SP11=青い宝石

***14***
200HP6=赤い枝
桜貝7=青い宝石
40SP11=青い宝石

***12***
どうしようもない物体1=赤い枝
40SP11=青い宝石

***10***
雑木1=赤い枝
桜貝7=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝

***7***
巻貝4=赤い枝
----------終了----------
 合成例は2期偽島の物のみ。
 やはりこうして見てみても、ベースとなる合成強度自体が隠された手紙さんで調べられたものなので、そこまで突き詰めていくと「じゃあ1期のデータから全部合成例調べ直して手紙さんのデータに頼らない合成サイトを作れ」という所に行ってしまうので断念。
 せめて質素保存の強度がどう間違っているのかってのが分かれば道が見えるかも知れません。
 実は別のアイテムの合成強度調べてるときに、1例だけ「あれ? これ計算合わないな」という質素保存を使った合成データを見つけたんですが、その時のデータメモし忘れた……。ひょっとしたらあれが取っかかりになるかも知れなかったのに。

 質素保存の件に関しては、自力調査は断念しているので他の方に任せます。そして私に教えてくれっ!
 イベントアイテムの合成強度を調べるか、石鹸以上の必要合成強度を調べるか、手紙さんに記載されてない&確定表記のないアイテムの合成強度を調べるかで迷った挙げ句、「全部」という無謀な選択をしています。
 和月伸宏じゃないけど、「一気に片付けるのではなく、一気に対処出来ない問題なら一度に片付けようとせずに先送りして、対処出来る物から順番に対処する」という方式で。
 その第一が「確定表記の無いアイテムの合成強度」。
 これがわかれば、それらを利用した合成例が多い「石鹸以上の必要合成強度」がわかります。
 そうなると、火焔草やアベンチュリンの強度から逆算して「イベントアイテムの合成強度」が調べれるって寸法だ!
 ……誰かその前に合成関係まとめてくれないかなぁ∈(・ω・)∋

 あ、最後になりましたが、製作途中(先送る前に作ってる最中だった)のイベントアイテムまとめ。
 デザイン崩れるから「つづきはこちら」で。


イベントアイテムとは
 文字通りイベントで入手出来るアイテム。大体は特定のポイントで待機することで発見。ボスとのイベントで貰えることも。
 待機系のイベントアイテムは初到達と二回目以降でアイテムが変化する例が多い。この表では「初」と「劣」で区分。
 また、総じて「1パーティーにつき1つ」というパターンが多いため、イベントアイテムの入手ポイントではソロ推奨。だが人狩り注意。
場所 名前 種類 強さ 付加A 付加B 合成強度 補足&合成例
B1F K-6
待機
エメラルドピアス 装飾 100 地3
シルバーピアス 装飾 50 魔防2 65~75? +すごくおいしい草41=アベンチュリン
+鱗粉61~62=リポヴィターン
R-4
待機
ルビーリング 装飾 150 火3
未出
R-15
待機
アンバーローブ 防具 200 活性2 87~90? +どうしようもない物体1=石鹸
+骨21=怨恨石
ジュエルローブ 防具 100 体力2 90~100? +山査子5=ホットケーキ
+芙蓉7~13=火焔草
+鱗粉61~62=巨大丸太
Y-25
待機
トパーズブック 装飾 200 平穏3 88~92?
古びた本 装飾 100 蒼護2 +どうしようもない物体1=火焔草
+蟹の殻[3]5=火焔草
+美味しい煉瓦[27]17=アベンチュリン
W-25
通過
あめだま 料理 50 復活2 94~104? ペリケペルカ戦フラグイベントで入手。ただし、強化版ペリケがくれるかは不明。
最初から料理されているので劣化に注意。宝玉戦のために食うのもあり。
なお貰った後に食料劣化が入るので、アイテム欄に載るのは45の状態。
[45]+どうしようもない物体1=ホットケーキ
[40]+松2~3=火焔草
[45]+柳5=火焔草
[32]+平石5=火焔草
[40、36]+白い枝7=火焔草
[40]+蔦11=怨恨石
[28]+質素保存[30]16?=怨恨石
B2F P-3
待機
真珠のドレス
未出
P-20
待機
オブシディアンシールド 防具 200 鎮痛3 学園時代の三凶付加、切傷・生傷・鎮痛の一つ、鎮痛Lv3が付加されている。
それを合成するなんてとんでもない。だが装備合成で鎮痛残すのならあり。
未出
U-11
待機
サンストーン 材料 30 +宝石の欠片15=アベンチュリン
+サンストーン=ブルークリスタル(合成25で成功)
未出
V-22
待機
フローライト 材料 30
ハウライト 材料 17 13~18 ただの材料。イベントじゃなくても拾えるのが確認済み。
W-5
待機
ラッキーツリー 材料 30 +亀の甲羅10~11=怨恨石
+おにく50料理[43]10~11?=怨恨石
未出
X-16
待機
増えるマイケルちゃん 暗器 50 自滅3 マイケルちゃん。装備ではなく、使用すると「マイケルの欠片」が貰える。
自滅3は文字通り自分が滅するので要注意。
しかし自滅系は装備合成で良付加に化けることが多いので期待。
未出  
 古びた本については、先日紹介していただいたB5ノートのティスさんが予告通り取得&実験してくださいました。
 しかも強度が分かりやすい3例の実験、ありがたく記載まとめさせていただきました。
 新出ではサンストーンx2のブルークリスタルが興味津々。
 増えるマイケルちゃんは唯一の所持者バシークさんがマイケルの欠片以外にも出るか実験中です。頑張れっ! でも地味に毎回マイケルの欠片って羨ましいんですけどね。作製経験稼げるし、薬品作製持ってると毎回SPDアップの薬が作れるというのが……。
 さて、今回はこの辺で締めておきましょう。
 各アイテムの合成強度については、手紙さんのデータをまとめた表と、それに調査結果を反映させた表の二つを用意していますが、まだ調査が終わってないのもあって公開するかどうかは検討中です。
 私の基本姿勢は手紙さん待ちだ!と情けない丸投げっぷりを晒してますが、手紙さんが多忙で更新できないのであれば、繋ぎとして不確定な表でも欲しいという人はいるかも知れません。もうちょっと迷っておきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]